車山の裏・殿城山の入口  ペンションLarryのブログ

長野県長和町の姫木平ペンション村にあるリゾートインラリーのオーナーがゆるゆる日常生活を発信しています☆

姫木平も梅雨入りです☔︎

姫木平

雨 最高気温17℃

f:id:ema-k:20200613133301j:image

今日もしっかり雨 

山と同じく天気が変わりやすく

天気が悪いと雨風もかなり強いです!

昨日は大雨洪水警報まで出たり…

今年は台風や災害がありませんように(;_;)

 

庭のルピナスが咲きました!

上田や茅野に下ると咲いていたので

もう少しかなぁ~と待っていたら

梅雨入りと同時に開花 ^o^

 

レンゲツツジが終わりかけだったので

また彩が増えて雨の憂鬱もスッキリ!

 

レンゲツツジが終わると

黄色いお花、ニッコウキスゲの時期

f:id:ema-k:20200614103441j:image

去年のニッコウキスゲ(2019.7.2撮影)

 

ニッコウキスゲって満開の状態をみると

ずーっと咲いてるイメージですが

実は1日咲くと次の日には枯れてしまう

なんとも儚いお花なんです

 

そんな儚い一生なのに

さらに鹿さんもニッコウキスゲ

のお花が大好き(もちろん食べるのが笑)

鹿のせいでかなり減ったそうです泣

車山では分布する場所を保護して

鹿に食べられないようにしてくれています!

綺麗な景色を守ってくれて

ありがたいです♡

 

7月が近くなったら

運動不足解消に霧ヶ峰まで歩いて

偵察しに歩きたいと思います♫

 

嫁のSACCOでした☺︎

www.instagram.com