車山の裏・殿城山の入口  ペンションLarryのブログ

長野県長和町の姫木平ペンション村にあるリゾートインラリーのオーナーがゆるゆる日常生活を発信しています☆

メゾン・ドゥ・ジャンボン・ド・ヒメキ❷

2020年2月に仕込んだ生ハム原木

before

f:id:ema-k:20201020174927j:image

after 8ヶ月後

f:id:ema-k:20201020174957j:image

カビがしっかりついています

この日は原木についている

カビを落としていきます

晴れた日の冬になる前しか

出来ない作業です

f:id:ema-k:20201020175244j:image
カビ落とし作業
高圧洗浄機で肉をえぐらないように
カビを洗い流していきます
f:id:ema-k:20201020175030j:image
おおお!綺麗!!
カビが取れたー!!

 

この後外で乾かして

乾いてからグリーシングという

ラードを塗って乾燥を防ぐ作業をします

f:id:ema-k:20201106215159j:image

ここでパレタは数ヶ月、

ジャンボンは後1年熟成させて完成です

 

私のジャンボンはまだ熟成中なので

ラリーに置けるのは来年か再来年か…

ううぅぅーーー楽しみ〜!!!笑


f:id:ema-k:20201106215849j:image

高原と生ハムとワイン🍷

最高っ!!!

生ハムを切ってくれる藤原さん

f:id:ema-k:20201106215618j:image

今回は貴重な体験をさせて頂き

本当にありがとうございました!

 

この作業のおかげでどういう風に

生ハムができるのか理解できました

藤原さんの『菌を味方につける』って

言葉が素敵でした(^^)

 

生ハムの仕込みワークショップは

11月中旬から2月末まで!

 

原木(お肉)の仕入に時間がかかるので

1週間前に申し込みが必要になります

詳しくはHPを見てくださいね

↓↓↓

メゾンデュジャンボンドヒメキ

https://www.jambondehimeki.com/

 

一家に一本生ハム!

目指しましょう!!笑