車山の裏・殿城山の入口  ペンションLarryのブログ

長野県長和町の姫木平ペンション村にあるリゾートインラリーのオーナーがゆるゆる日常生活を発信しています☆

我が家の庭事情

こんにちは!

やっと春らしい気温になってきました

 

植物もやっと土からニョキっとでてきて

植物は強いなぁと日々感動しています

 

↓お隣さんから頂いたノコギリソウに

くっついてきたユーフォルビア

茎が赤いのが目印

f:id:ema-k:20210514074956j:image

 

↓去年鹿に食べられた

アサギリソウとデルフィニウム

今年は小さく復活!

今年は守ってあげたい。。

f:id:ema-k:20210514074931j:image

f:id:ema-k:20210514080004j:image

 

↓お客様から頂いた植物たち!

上手く育てられますように

紫陽花も頂いたんですが

鹿が大好きらしく道路沿いに1株植えました

どうかどうか食べられませんように。。

f:id:ema-k:20210514074936j:image

 

クレマチスは去年鹿に食べられ

株も高かったし笑

支柱も買って気合入れてたのに…

と庭を見るたびに落ち込んでいたのに

枯れた枝から分かれてニョキっと

伸びていました!

嬉しすぎて毎日伸びる姿に感動しています♡
f:id:ema-k:20210514075007j:image

 

↓おまけのワラビ

庭にワラビはうちの地域あるあるですね

9月までは伸びまくりで

もういいよーーーってくらい

生えます。庭では一つの植物として

鑑賞しています笑
f:id:ema-k:20210514074947j:image

 

まだまだ発展途上な庭

鹿との戦いなので対策考えつつ

綺麗にしていきたいです(^^)